2013年3月28日木曜日

勉強で一番大事なこと

実際この職業をやり始めて、15年くらいなんですが、その中でいろいろ思う事もあります。

勉強の一番のポイントって何か?ってこれもよくあるテーマですが、勉強を技能という面でみたときに、最も大切なのは「復習」ですね。これはもう絶対に言いきれます。

当たり前のことなんですが、基本にして究極のことなんですよ。

復習というのは、自分での勉強です。
学校や塾での勉強とは違う。補助なしの勉強です。

学校や塾の勉強では「理解する」ってところまではいきます。
でも、テストで「できる」ってところまではいかない事もある。

「理解する‐≠できる」って当たり前のことなんですよね。「理解する→できる」という風にするには復習すればいいわけです。でも、勉強でここを軽視する人のなんと多いことか。

サッカークラブでリフティングの仕方をコーチに教えてもらう事はできます。
ピアノ教室でアルペジオの弾き方を教えてもらうこともできます。

でも、そこで決して「できる」 わけではない。だから自己練習(復習)します。

勉強も全く一緒なんですよね。

そしてこれは経験者の方は分かっていただけることですが、復習する習慣を身につけると、格段に成績が上がっていく。それはもう見違えるほどに。

 だから復習をやってほしい、と切に願います。

じゃあどう復習するか?って いう方法論も大事ですが、長くなるので今日はここまで。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿