2013年6月1日土曜日

復習について2

今日は前日の続き。

中高生にとって復習をするのは結構難しいことです。

なぜか?

復習というか勉強をする場所が周囲にないからです。

「自分の部屋ならある」という人も多いと思いますが、それは勉強をする場所としてきちんと機能していますか?その部屋は何のための部屋ですか?

ここがポイントです。
勉強・復習をきちんと自分の部屋でできるという中高生は、おそらく全体の30%もいません。

その理由は勉強できるように部屋の環境ができていないからです。
逆に勉強する以外の機能が部屋の中にはたくさんあるのではないでしょうか。
マンガ、小説、テレビ、パソコン、スマホ、ケータイ… etc.このうちのどれかがあったら、勉強をやれという方が難しいです。人間は弱く楽な方に流れますから。

でもこれって当たり前のことなのです。

プロの作家やマンガ家の人の中には、自宅とは別に仕事部屋を借りている人も多いです。
なぜなら、そこは「仕事するための部屋」になっているからです。自宅はあくまでくつろぎぎの場で、仕事をする部屋は別にあると、機能のすみわけをしているわけですね。「落ち着いて仕事をするためだけの場所」を持っているわけです。

大人でプロの職業人もこうなのだから、中高生が自分の部屋で勉強できないのは当たり前と言えば当たり前です。

「落ち着いて勉強するためだけの場所」を持っていないのですから。

自分の部屋で勉強するのならば、自分の部屋からベッドと勉強机以外は捨てる覚悟がなければいけない 。


それは大変なことですね。


だからこのSSSのような塾があるのです。

塾は勉強できる環境があります。適度な音楽やアロマなどリラックスできる環境もありますし、ここには冷たい飲み物を保存しておける簡易の冷蔵庫もあります。そしてなにより、何でも教えられる優秀な講師が必ずいます。

それもこれも、勉強・復習をきちんとしてもらうためです。

皆さんもどしどしSSSに来て、活用してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿